ひとりで飲めるもん! 

お迎えから3週間。ひなたには、早くも特技ができました。
いえ、カワイイというだけで充分すぎるくらい特技なんですが、
ひなた、なんと スポイト でお水が飲めちゃうんです。

2010_01_21_02.jpg


モノは目薬の容器のような、あれ。
鳥飼いの皆さんなら、ああ、あれ!ってきっと思い当たりますよね

実は以前の子(あーきち)がしばらく闘病していたとき、
お薬を飲ませるのが毎回なかなか大変だったのです。

なので、またもしも投薬!なんてことになったら・・・と、
いまからちょっとだけトレーニングしておこうかと。

え?もしかして、できる子って結構います?  そうか~。

2010_01_21_01.jpg


中身はただのお水なんですが、とても上手に飲んでくれます。

はい、お水飲もうね。って見せると、自分から口を開いてくわえようとします。
そこへ1滴、ごっくん。2滴。ごっくん。
本当は動画でお見せしたいくらい。

先週の検診で獣医さんに「飲めるんですよ!すごいでしょう!」と
思いっきり親バカっぷりを発揮したら、

ほ~。いいですね。  
まあ、お薬だとにがっ!って言って、そのあと飲んでくれるかどうか と
あっさり笑ってスルーされましたけど(笑)。

2010_01_21_03.jpg


ただし、逆にスポイトでないとお水を飲まなくなっても困るので、
お皿にはったお水も飲ませるようにしています。

ケージ内ではちゃんと水入れから飲むので問題なさそうですが、
できればお皿で水浴びもしてほしいですしね(まだ水浴びはしてないんです)。

もちろん本来は、投薬などせずにのびのび健康に過ごしてくれるのが
いちばんの「特技」であってほしいと思いますけど・・・。




明日への糧となりますので  ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comments

初めまして♪

初めまして♪ちゅん子と申します。

ひなたちゃん、かわい~♪
一目見て、もうメロメロです♪♪
これから毎日、ひなたちゃんに会いに来ますので
たくさん更新してひなたちゃんの写真をのっけてくださいね(^0^)

私は、今は家に小鳥さんはいないんですけど
春になったらお迎えする予定です。
今まではいつもセキセイインコのルチノーを飼っていたんですけど
今度はマメルリハのルチノーちゃんをお迎えしたいと思っています。
ルチノーって本当にかわいいですよね!!
黄色のボディに真っ赤なお目目♪♪最高の組み合わせです♪♪

すみませんが、ちょっとお聞きしてもいいですか?
私、セキセイインコのことはそれなりにわかっているつもりなんですけど
マメちゃんは初めて飼うので…ゴハンはやっぱりセキセイとは違うんでしょうか。
栄養とかは足さなきゃいけないようなことを聞いた気がします。

ひなたちゃんは、ニギコロはできますか?
大晦日におうちに来たばかりなんですね♪♪
これから、どんどん仲良くなって、楽しいことが沢山!!ですね~♪♪

  • [2010/01/21 23:40]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: 初めまして♪

>ちゅん子さん

メロメロになっていただけてありがとうございます♪
セキセイさんは、おとなしくてお喋りが得意!ってくらいしか知らないんです。
でも本などを見ると、すごく沢山の種類がいるんですね。驚きました。
私は小鳥暦も浅く、ひなたでまだ2羽めなので、
逆にこちらが色々教えていただきたいくらい!
わが家のゴハンは、基本は何種類か混ぜ混ぜのペレットです。
おやつに粟穂とか豆苗やパセリなどの野菜をほんのちょっとあげますが、
ペレットはほぼ完全栄養食なので、むしろ他には要らないくらいだそうです。
ニギコロは残念ながら・・。どうやって教えるのかな?って、知りたいです(笑)。

  • [2010/01/22 02:39]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hinata2010.blog12.fc2.com/tb.php/8-55419d8e