ひなたの夏仕度。 

梅雨に入る直前、よく晴れた風のある日を狙って
ひなたのケージの大掃除をしました。

第一目的はヒーターの撤去。

広くなったぞ!

今年の春はなんといっても野菜がなくなるほどの天候不順だったし、
仕事やらなにやらでなかなか時間が取れず、
ヒーターを外すタイミングが合わずにここまできてしまいました。

わたしが放鳥してひなたと遊んでいるあいだに、
執事が隣の部屋からベランダに出てケージを大分解。

うまうま

ケージもオモチャも止まり木も全て、
高圧スチーム洗浄機でまるごとパワフルシュッシュです。

ステンレス製のケージはお手入れがラクだと
毎日のお世話で感じてはいましたが、
ちょっと大掛かりなお掃除だと、ますますラクさが分かります。
汚れがするするっと落ちる。

逆さなのだ!

1時間ほどかかって乾燥まで終えて、組み立ては室内で。
ひなたの見てる前で一緒にお話しながら組み立てていきます。

『ほーら、ヒーターなくなったよ。』
『ここ、スペース空いたから止まり木入れてあげようか?』
『ポンチョもへたってきたから、新しいのに交換しようね。』

かくして、ひなたのお部屋の夏仕度。

犬かきじゃないぞ!

新しいポンチョはブルーなので、ひなたの黄色とあいまって
とっても爽やかなカラーコーディネートになりました。涼しげ!

ほんの少しの模様替えでも、
『もしかして気に入ってもらえなかったら・・』 って心配もありました。
新しいレイアウトやグッズにうまくなじんでくれるかな?って。

気難しい子もいるでしょうから。

でもひなたは心配無用でしたね~。

もぐもぐ

新しいポンチョも止まり木も、何事もなく使ってくれています。
むしろレイアウトが変わったおかげでオモチャがより遊びやすくなったらしく、
ケージの中でもますます活発に遊んだり飛んだりしています。

しかし、それにしても、今日21日は夏至。もうすぐ7月なのか!
年々、一年が早くなるなあ~~。


 あす生後9ヶ月を迎えるひなたに、夏風のような ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comments

やっぱりステンレスケージはいいなぁ。
スミレには、今使っている丸カゴで十分と思っていましたが、
最近ケージの白塗装をガジガジとはがし始めてしまいました。
はがしたペンキは食べてはいないようですが、気が気でなりません。。。
この遊びもすぐに飽きてくれればいいのですが。
次ケージを変える時はステンレスにしたいです。

  • [2010/06/21 14:22]
  • URL |
  • sumiremaman
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

高圧スチーム洗浄機ですか☆そんなのがあるのですねー!
ほしいと思ったのですが、何しろ食洗機すらない家なので、そっちが先かもです。笑

ステンレスは丈夫とか鳥さんにいいとかだけじゃなく、お手入れが楽という利点もあるのですね。使っていながら気づいていませんでした^^;おばかですー。

興味シンシン

こんばんはー、ちゅん子です。

え~っっ♪♪ 高圧スチーム洗浄機ですかぁぁぁ!!!!!
それって何ですか? 深夜の通販番組で、たまに見るカンジのものですか??
興味シンシンです~。
それを使って、他にはなにを掃除するんですか?
もしや、ひなたちゃんのケージ専用ですか?!!

夏に向けて、おうちキレキレしてもらってよかったですね、ひなたちゃん♪♪
夏向きの爽やかなカラーリングのおうち、今度写してくださいね♪♪

  • [2010/06/21 23:42]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: sumiremamanさん。

スミレちゃんはカジカジしちゃいますか~。
以前はうちもステンレスではなかったのですが、
タテ桟とヨコ桟の交差する部分とかが
長く使っていると黒ずんでしまって。
ステンレスの方が清潔が保てる気がしてチェンジしたんです。
通常のよりも少しお値段張ったので、
最初はえいっ!って感じで気合でした(汗)。
もっとお財布にやさしいといいんですけどね。

Re: 楓菜さん。

うちも食洗機ないですー。置けるスペースもないですー。
ほしいなー。でも置けないしなー。で、あきらめてます。
高圧スチーム洗浄機、いいですよ。
よく洗車とかで使ってる方いますよね。
熱水なので汚れ落ちがいいし乾きやすいし、
除菌にもなると思って使ってます。


Re: ちゅん子さん。

そそ。深夜の通販番組大好きなんです(笑)。
うちのは<ケルヒャー>ってメーカーのものですけど、
テレビで日本橋のお掃除してましたっけ。
うちは他には窓とか網戸とかお風呂の天井とか壁とか。
熱水で丸洗いなので、ケージ洗いには
除菌効果もあるかな~と思って使ってます。
使った後は、ケージがお風呂上り!って感じになりますよ~。




出遅れコメです・・すみません。
画像の件v-91感謝です~。
ステンカゴいいですよねー。
最後の画像に、くらっくらv-10めっちゃかわいい。

Re: mayukoさん。

こちらこそ感謝です。よろしくお願いします。
かわいいって言っていただけるの、
ひなたも喜んでます。
言葉分かるんですよね~。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する