粟穂のテーブルマナー。


ひなたは粟穂が大、大、大好きです。

ケージの中には入れていないので、朝夕のお遊びの際に
ちょっとずつ切って、外でおやつとしてあげています。

内股なの!

最初はいい子にして、じっと待っていたんです。
わたしがひなたを指に乗せて、粟穂を持って「はいどうぞ」って食べさせるまで。

でも大人になってくると、さすがに「ひとりめし」もできるようになってきます。
編み出したのが、↓です。

奥義! 片足つかみ!

器用に、片足で粟穂を抑えて・・・バリバリ。
お行儀がいいですねー(?)。

ポトッと落としてしまうと、首をにゅううぅって3倍伸ばしで拾います。

にゅ~!

拾ってあげようとすると、『はうっ』って怒ります。
『いいから!ひとりで食べられるから!』ってところでしょうか。

いまや、この食べ方がひなた的にはマイブームみたいです。

裏にゅ~!

もしかして、ちゃんとつかめているのかな?とも思うのですが、
うーん、まだオウムみたいにはいかないみたい。

なあに?

でもそのうちきっと、その長い指で粟穂をむんずとつかんで
食べる日がくるのではないかと、ひそかに期待しています。

ソバの実、足で殻をむいて食べたりしたらすごいんだけどなぁ。
・・ありえん



 粟穂はしゃぶりつくします!食欲旺盛なひなたに、 ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

週の始まりに。かわいすぎる!!!
意図的なポーズに思えてならないわv-19
ニギ食い。れんちゃんはやりますよん。
成長する姿。こうしてブログで見守れてしあわせです~♪

うちのマメたちも、粟の穂は赤いほうが好きなようです。
レナは白いと見向きもしません。笑

ちゃんと足で抑えて食べるのですね♪
そして落ちちゃっても、「これは自分の粟の穂!」って感じでRakuちゃんさんにも触らせてくれないのですね~。
食欲旺盛で、かわいいです^^

ウチでは粟穂、今までに1回しかあげたことないんです~。
今は特に発情抑制で食事制限しているし…。
でもひなたちゃんのこんな可愛い食べ姿を見たら、
ウチの子もやってくれないかなぁなんて期待してしまいます。
それにしてもまるっこいマメちゃんが、こんなに長くにゅううぅっと伸びるんですねー!
かわいいっi-178

ひなたちゃん、すごいカッコ~(笑)
鳥さんってあんよの力本当にスゴイですよねー☆

ひなたちゃん、赤粟穂ウマウマですね~♪
ウチはケージの中に赤粟穂をセットしてますが、夕方帰宅すると食べつくしてます・・・(汗)

どこの子にも粟穂は大人気ですね。
自らちぎって食べるってのが自然に近くて楽しいのかな?
ウチはケージにいれてあげてますが、それも考え物でして・・・。
やたらとケージが汚れるんですよねぇ。
まあ、楽しそうだからいいんですけどね。
あとウチでは乾燥ミニコーンをいれてあげてます。
食べるわけじゃないんですけど、ポロポロと剥がしていくのが面白いみたいなんで、
ストレス発散にときどきいれてあげてます。

Re: mayukoさん。

ニギ食い。いい呼び方、頂戴しました!
れんちゃんのニギ食い、見たいです~。
それにしてもひなた、こと食べものに関しては
とても執着が強く、技をいろいろ覚えます。
これから少し食欲を控えさせたいのですが、
どんなものでしょうね?

Re: 楓菜さん。

CAP!さんの赤粟穂なのですが、ホントによく食べます。
白いのとどう違うのでしょうね~?
素直に食べることもできるのに、
「食べにくいから楽しい」みたいなところがあるらしく、
なぜかわざわざこんな態勢を取ります。
ケージの中でも、餌箱のウラの隙間にアタマを突っ込んでみたり。
笑えます。

Re: sumiremamanさん。

食餌制限!うちも考えたいです。
最近少し、食べっぷりが良すぎます(笑)。
夕方5時になると、もう1日分のペレットがすっからかん。
7時に寝る間際まで、粉しか残ってないような餌箱に
頭を突っ込んで食べたがってるのを見ると、
かわいそうになってしまうのです。
でも、健康のためには・・あげ過ぎ厳禁ですものね。
心を鬼にします。
せめてもの粟穂。

Re: ひなっぴ。さん。

ほんと、ろくろ首か!とツッコミたくなるほど、
首がにゅううって伸びるんですよ。
ひなたは少し大足みたいなので(笑)、握力も強い強い。
バランスもすごくて、このままいくと
前回りができそうです。
(そんなにいろいろ仕込んでどうするんだ!)

Re: cupさん。

ケージの外で食べるのも悲惨な時がありますよ~。
今日も、殻がいっぱいのところをいきなり飛んでくれて、
あたり一面大変なことになりました。
そういう時って、たいてい掃除機をかけた直後だったりします(泣)。
そうなんですね、何か剥がしたり割ったり、って作業が面白いのかも。
わざわざ食べにくそうな態勢をとったり、
餌箱のウラ側に入ってみたがったり、へんなの~って笑ってしまいます。
乾燥ミニコーンですか。チェックチェック・・と(笑)。

ブログ見させてもらいました。
首をかしげる姿が可愛いですね!

最近fc2でブログを始めたのですが
もしよかったら相互リンクしてもらえませえんでしょうか?

こんにちは。
粟穂、ひなたちゃんも「赤」がお好みなんですね。
やっぱり、赤は人気ですねぇー

マメは足を上手に使いますね。
まさに小さいオウムだなー
首をニヨーンと・・・よく伸びますよね。
食べ方にひなたちゃんのこだわりを感じます( *´艸`)
楽しく食べるのが一番いいよね。

最後の写真、めちゃ可愛いなぁ♪
・・・っていうか、可愛すぎる!
蒼太にリクエストしてみよう。。。

Re: マメやっこさん。

本当に、食べてるときって「集中!」って感じですよね。
完全に自分の世界。
なのに時々「ちゃんと見ててくれてる?」って
こちらを確認するようにチラ見したり。
蒼太王子にこんな振り返りポーズされたら、
悶絶しちゃう人がきっといっぱいですよ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する