12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-07-05 (Mon)
ひなたがお世話になっている鳥のお医者さまのブログで、
面白い記事を読みました。

僕、マンゴー君って呼ばれるの。なんでかな?

時事ドットコム「わたしのペットは左利き=ヒトだけでなく犬猫、魚にも-英紙」

なんでも、猫、犬はもとより、オウムや魚に至るまで、
ヒトと同じように手足に「右利き」と「左利き」があることが判明したのだとか。

ほー

バランスとるの上手でしょ?

そういえばひなたは、粟穂は右で抑えるなあ。
飛ぶのはたいてい時計回り(右回り)だなあ。
ケージから出てきて、出入り口の止まり木に乗るのも・・右足が多いかも。

右ききかなあ?

でもねー。指に乗るときは指の出てくる方向によるかもしれないし、
驚いて思わず飛ぶときは左回りのときもあるし。

要するに、ハッキリしません(笑)。はい

そうか!おなかがマンゴーなんだ。

でも、この研究がもっと進歩していけば、たとえば
「何か言葉を教えるならこっちの耳」とか、
「新しいオモチャに慣れさせるならこっち側に置いて」とか、
人間工学ならぬ鳥工学?なノウハウも分かってくるのかな~なんて思います。

ぼくのオモチャ箱!

たいした知識も経験も持たないわたしとしては、
ただひたすら、
この気まぐれで寂しがりで気の強い、愛すべき鳥さんを
じっと観て察して(だから観察・・)付き合っていくしかないのですけれど。





でも、サウスポーってカッコよくない?というひなたに ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
| ひなた | COM(5) |
コメント




















管理者にだけ表示を許可する