右利き?左利き?


ひなたがお世話になっている鳥のお医者さまのブログで、
面白い記事を読みました。

僕、マンゴー君って呼ばれるの。なんでかな?

時事ドットコム「わたしのペットは左利き=ヒトだけでなく犬猫、魚にも-英紙」

なんでも、猫、犬はもとより、オウムや魚に至るまで、
ヒトと同じように手足に「右利き」と「左利き」があることが判明したのだとか。

ほー

バランスとるの上手でしょ?

そういえばひなたは、粟穂は右で抑えるなあ。
飛ぶのはたいてい時計回り(右回り)だなあ。
ケージから出てきて、出入り口の止まり木に乗るのも・・右足が多いかも。

右ききかなあ?

でもねー。指に乗るときは指の出てくる方向によるかもしれないし、
驚いて思わず飛ぶときは左回りのときもあるし。

要するに、ハッキリしません(笑)。はい

そうか!おなかがマンゴーなんだ。

でも、この研究がもっと進歩していけば、たとえば
「何か言葉を教えるならこっちの耳」とか、
「新しいオモチャに慣れさせるならこっち側に置いて」とか、
人間工学ならぬ鳥工学?なノウハウも分かってくるのかな~なんて思います。

ぼくのオモチャ箱!

たいした知識も経験も持たないわたしとしては、
ただひたすら、
この気まぐれで寂しがりで気の強い、愛すべき鳥さんを
じっと観て察して(だから観察・・)付き合っていくしかないのですけれど。





でも、サウスポーってカッコよくない?というひなたに ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

おはようございます!

はーいv-222私サウスポーでーす。
うんうん。おいですると・・・みんな右足からだわ・・。
不思議。あまり気にしていなかったけれど。発見。
左利きのカメラとってもほしい。結構不便なの・・・。
元気もらって一週間がんばるぞー。今週もよろしくです!
しかし・・・黄色と白のコントラスト。おみごとっ!
あったかいね!陽だまりのやさしさだわ!

言われてみると、鳥さんたちにも利き足(?)があってもちっとも不思議じゃないですよねー。
うちの鳥たちも、足を出すときは右からのような気がします。

ひなたちゃん、下からのアングルもかわいいですね~♪

Re: mayukoさん。

あらっ!カッコいいサウスポーの方ですか!
あー、でも確かに左利き用のカメラって。
世の中には在るのですか?特注とかなのかしら。
両手が同じように巧く使えると便利なのになあ~。
と思うこと、いっぱいありますよね。



Re: 楓菜さん。

下からのアングルは、すっかりマンゴー腹です(笑)。
利き手・利き足が~なんて話を耳にすると、
なんか意識してじっと見つめてしまいますよね。
そしてさらにいっそう、鳥さんに親近感を覚えてしまうのです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する