夏の定期健診。


七夕の日、夕方にひなたを連れて東京からさいたまへドライブ。
夏の検診 に行ってきました。

お天気はあいにくの雨~くもり。

部屋冷やしすぎてない?

最近はゲリラ豪雨が多いので、お出かけは少々気を使いますね。
いつも車中から眺められる建設中のスカイツリーも、
さすがに煙ってキレイに見えませんでした。

ひなたはキャリーケースの中でも元気いっぱい動いています。

すぐ近くに人がいて絶えず話しかけているので、
ストレスよりもむしろ、楽しさを感じているのかもしれません。

お宝はこの辺に埋めたはずなんだけど!

時々空気穴からスポイトでお水を飲ませました。
お医者様のブログ で、この時期は保温があだになって
蒸し鳥、蒸しハム(スター)、蒸しウサギが増えてるという情報も。
蒸し鳥、蒸しハム・・なんか美味しそうな響き(汗)。

待合室です!

いやいや、確かに車でドアtoドアなら心配なくても、
電車を乗り継いで行くのだったら結構大変です。

わたし一人で夏の暑い雨の日に
キャリーを持って、電車で通院・・

なんていうことになったら、
わたしもひなたも間違いなくアウトです。
つくづく、執事と車のありがたさを実感。

検診は糞便とそのう液の検査をしました。
顕微鏡で見て、今回も気になる菌はなし。

病院に到着。警戒中!

『季節的に何かカビ菌でも出てるかな・・』
と思っていましたが
まったく問題ないということで、ひと安心です。

先生に保定されてるひなたは大人しいのなんの。
先生が「むふふっ」と小さく笑いを漏らしました。

『むっちりですね~。 』

え?「蒸し鳥」じゃなくて「ムチ鳥」?


わたしとしては旺盛すぎる?食欲と体重が気になっていたので
食餌メモを見ながら相談すると、
「その管理なら問題ないでしょう。体重も今以上に増えなければ大丈夫」とのこと。

あー、よかった

ちなみに今は、食べる前の体重がMAX32.0g。

ペレットはトップオーガニック、ラフィーバのプレミアムダイエット、
ラウディブッシュのメンテナンスを3種ミックスで1日10g程度。
Twin Beaks Aviaryの乾燥ハーブサラダを別容器で、ケージの中にセットしています。

サプリメントの類は、ごくまれに乳酸菌を使うのみです。
朝晩の放鳥時には粟穂を1~2g、ソバの実を1~2粒。
たま~にシードも1gくらい、ご褒美で。
3時のおやつに、にんじんやブロコリなどの野菜をあげます。

ぎょえ~!

ペレットは体重の20%を目安にして6gくらいで充分なはずなのですが、
かなりこぼしたり、粉状になると食べなかったりなので、
正味どれくらい食べているのか把握しにくいです。

なにか正確に分かる方法はないかな・・と一瞬考えてみるも、
『そもそも大雑把なわたしは考えてもやらないな・・』と思いなおし(汗)。
まあ、お互いにもう少しだけダイエットはしようね、ひなた。

おっ!なんかある。

要は「健康な鳥を、健康に」という、いたってシンプルな暮らし方。
でも、これができるのが実は大きな大きな、幸運なんですよね。
そこを忘れず、これからも仲よく暮らしたいと思います。


さっ、ひなた!次回は11月くらいだよ!




 サッカー観たかったのに寝ちゃった!ひなたに ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

ひなたちゃん、健康そのもので何よりです。よかったですね!
埼玉の実家にスミレと帰った時に、緊急で近くの病院に行かなければいけなくなった時、どこの病院に行けばいいのだろうと思っていたのですが、
ひなたちゃんと一緒の所に行きたいなと思いました!

移動中の保水に使っているスポイトってどういうものなんですか?
ウチは水に付けた青菜をラップに包んで持ち歩いているのですが、スポイトの方がサッとあげられそうでいいですね~。
スミレもドライブ大好きです。ひなたちゃんと一緒で楽しさを感じているみたいなんですよ^^

お。行ってきましたか~
このジメジメ時期、菌心配ですよね。
ひなたちゃん、32g!?あ、ウチと一緒デすよ~
こ・・これ以上増えなきゃ。。なんですねi-229

ひなたちゃんの病院のHP見ました~
しかし・・交通アクセスを見て断念・・・・i-201
でもブログ勉強になりますねー
ワタシは歩きと電車なんで真夏になる前に一度検診に行かなきゃi-201

こんにちわ。
野性化しているマメズ・・・
健康が何よりですよね。ペレット・・見向きも!
してはくれないです。シード食べ放題!
オカメ専用を横取り!マメズ食欲旺盛ですよん。

お疲れ様でした~。

定期健診、お疲れ様でした。
確かにゲリラ豪雨があったり天候が不安定なので、この時期は気を使いますよね。
蒸し鳥か・・・(汗)我が家も気を付けねばなぁ。

それにしても先生、ひなたちゃんのムッチリ具合にむふふv-238ですか(笑)なんだかステキな先生ですね~。

そしてひなたちゃんの食生活、なんとすばらしいーー☆
ペレット8割位にしたい所ですが、なかなか難しいです・・・。。。

Re: sumiremamanさん。

本当に健康優良児のひなたです。
往復で1時間半ほどのドライブですが、まったく体重も減らないんですよ。
スポイトは、お医者でお薬などを処方される際の点眼器のようなものです。
ひなたはこれでお水を飲むトレーニングをしてあるので、
ちゅぱちゅぱと抵抗なく飲んでくれるので助かっています。
あ、確か2/17の動画でご紹介してます。かわいいですよん。

そうですね、いくつか病院の心当たりがあると緊急時にも違いますよね。
もしお近くでしたら、ぜひ候補に。穏やかで明るい先生です。

こんばんは。
健診、お疲れさまでした。
何もなくてひと安心ですね。

ひなたちゃん、エエ身体つきとお見受けしていましたが
「むっちり」さんでしたか。
蒼太も同じグループかも( *´艸`)

体重差は骨格の違いでも変わってくるので
27gでベストの子もいれば、32gがベストの子もいる。
「何gが基準」というのはないはずなのに
お友達マメちゃんの体重を聞いて焦ったりしていました。
蒼太も数字のコトでは振り回されました(笑)アホですね。

左足をあげているひなたちゃんの表情。
目も口元も体型もパーフェクト!ですね。

Re: sun。さん。

うちは空腹時で32gだから・・少々ずしっ。と感がありますよぉ。
春過ぎから急に大きくなったような気がしてます。
ほんの0.5gとか1gでも、このサイズの鳥さんにはすごい増減なのかもですね。

電車で武蔵野方面からだと、浦和はちょーっと行きにくいですよね。
もっと便利な場所にたくさん病院があればいいのに、って思います。
でも、これでも東京周辺は恵まれていますもんね。
ありがたいことです。

Re: mayukoさん。

マメズ、オカメちゃんにやきもち状態で
えーい、ぜんぶ食べてやるー。って言ってません(笑)?
うちはショップでペレット切替え済みだったので、
むしろシードは、すごいご馳走に思うみたいです。
頭を突っ込んで食べてる姿は幸せになります。

Re: ひなっぴ。さん。

うちはショップでペレット切替え済みだったので、
えさ切替えの苦労はしてないんです~。(←ある意味ずるい♪)
でも、やっぱり合成飼料ばかりじゃなく「生きてる」栄養もね!
って思うので、シードや野菜も食べてほしいのですが、
ひなたは野菜がいまいちなんですよ。

「あず」は受付をお母様がされていて、いつもほんわかムードです。
ジャンクフード好きな先生に「ねー。」と一緒になってダメ出ししています(笑)。



Re: マメやっこさん。

エエ身体つき♪うれし-。蒼太王子のおなかファスナーに対抗できるよう
黄色いマンゴー腹でがんばります!

マメはコンパニオンバードとしての歴史がそう長くないので、
データや症例がまだまだ足りないってお話を伺ったことがあります。
だから基準値といっても、あくまで参考値ということみたいです。
まぁ、それでも、あまり飼い主の体型には似て欲しくない・・と
激しく思います(笑)!

ルンルン??

こんばんはー、ちゅん子です。

今日の1枚目の写真、思わず、ルンルン?!!と思ってしまいました~!!
似てるー!!(もちろん、同じくルチノーなので似てるハズなんですけどっっ)

ひなたちゃん、なにも問題なく、健康優良児で何よりです♪♪
健康が1番です(^0^)
一日のゴハンの量、グラム数まで把握していらっしゃるなんてスゴいです!!

蒸し鶏…だとおいしそうですが、蒸しひなたちゃん、蒸しルンルンは・・・コワイですっ!!

Re: ちゅん子さん。

ルンルンちゃんにそっくりですよねー。さっすがルチノーブラザース。
でも、健康優良児って、そういえば昔は「ぽっちゃりさん」のことだったな~と。
まさに!ひなたはそれですん。
そそ、蒸しルンルンちゃん(きゃーっ)には注意です!
日光浴あとに熱中症・・って話もあるみたいですよー。
こわいこわい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する