12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-07-12 (Mon)
七夕の日、夕方にひなたを連れて東京からさいたまへドライブ。
夏の検診 に行ってきました。

お天気はあいにくの雨~くもり。

部屋冷やしすぎてない?

最近はゲリラ豪雨が多いので、お出かけは少々気を使いますね。
いつも車中から眺められる建設中のスカイツリーも、
さすがに煙ってキレイに見えませんでした。

ひなたはキャリーケースの中でも元気いっぱい動いています。

すぐ近くに人がいて絶えず話しかけているので、
ストレスよりもむしろ、楽しさを感じているのかもしれません。

お宝はこの辺に埋めたはずなんだけど!

時々空気穴からスポイトでお水を飲ませました。
お医者様のブログ で、この時期は保温があだになって
蒸し鳥、蒸しハム(スター)、蒸しウサギが増えてるという情報も。
蒸し鳥、蒸しハム・・なんか美味しそうな響き(汗)。

待合室です!

いやいや、確かに車でドアtoドアなら心配なくても、
電車を乗り継いで行くのだったら結構大変です。

わたし一人で夏の暑い雨の日に
キャリーを持って、電車で通院・・

なんていうことになったら、
わたしもひなたも間違いなくアウトです。
つくづく、執事と車のありがたさを実感。

検診は糞便とそのう液の検査をしました。
顕微鏡で見て、今回も気になる菌はなし。

病院に到着。警戒中!

『季節的に何かカビ菌でも出てるかな・・』
と思っていましたが
まったく問題ないということで、ひと安心です。

先生に保定されてるひなたは大人しいのなんの。
先生が「むふふっ」と小さく笑いを漏らしました。

『むっちりですね~。 』

え?「蒸し鳥」じゃなくて「ムチ鳥」?


わたしとしては旺盛すぎる?食欲と体重が気になっていたので
食餌メモを見ながら相談すると、
「その管理なら問題ないでしょう。体重も今以上に増えなければ大丈夫」とのこと。

あー、よかった

ちなみに今は、食べる前の体重がMAX32.0g。

ペレットはトップオーガニック、ラフィーバのプレミアムダイエット、
ラウディブッシュのメンテナンスを3種ミックスで1日10g程度。
Twin Beaks Aviaryの乾燥ハーブサラダを別容器で、ケージの中にセットしています。

サプリメントの類は、ごくまれに乳酸菌を使うのみです。
朝晩の放鳥時には粟穂を1~2g、ソバの実を1~2粒。
たま~にシードも1gくらい、ご褒美で。
3時のおやつに、にんじんやブロコリなどの野菜をあげます。

ぎょえ~!

ペレットは体重の20%を目安にして6gくらいで充分なはずなのですが、
かなりこぼしたり、粉状になると食べなかったりなので、
正味どれくらい食べているのか把握しにくいです。

なにか正確に分かる方法はないかな・・と一瞬考えてみるも、
『そもそも大雑把なわたしは考えてもやらないな・・』と思いなおし(汗)。
まあ、お互いにもう少しだけダイエットはしようね、ひなた。

おっ!なんかある。

要は「健康な鳥を、健康に」という、いたってシンプルな暮らし方。
でも、これができるのが実は大きな大きな、幸運なんですよね。
そこを忘れず、これからも仲よく暮らしたいと思います。


さっ、ひなた!次回は11月くらいだよ!




 サッカー観たかったのに寝ちゃった!ひなたに ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
| ひなた お医者さん。 | COM(12) |
コメント



























管理者にだけ表示を許可する