にんじんレシピ。 

ひなたは ケージ の中で 乾燥ハーブサラダ なるものを食しているせいか、
外で生の野菜や果実をあまり食べてくれません。

小松菜、豆苗、ブロコリ、青梗菜、パセリ、ピーマン、かぼちゃ。

そのままでもかじるよ!

千切ってポイポイ散らかしてくれたらまだいい方で、
いちごやバナナにいたっては、ほんの少しのカケラでも後ずさりして逃げます。

乾燥の野菜チップスならコーンもキャベツも食べるんですが、
『ここはやはり生のビタミンを摂ってほしい!』 と思うのです。

今日もごきげ~ん!

で、ある日皆さまのブログを徘徊していてめぐり合った野菜のあげ方。

それは! すりおろし というテクニックでした。
幸せの蒼い小鳥」というブログ様からヒントをいただきました。

すりおろし! 気がつかなかった! 目からウロコ!

さっそく卓上用のミニおろし器を用意して、にんじんと一緒にひなたの前へ。

最初はまったく興味を示しませんでしたが、
ひなたの見てる前で 『にんじん、すりすり~♪』 とすりおろしはじめると、

すりおろしにんじん。

なんと、急に「きゅきゅきゅー」と鳴いて近寄ってきました!

鬼のように細かくみじん切りしてもイマイチだった食いつきが、
明らかに違います。

みぞれみたいな食感がいいのかなあ。
生のジュースも一緒に飲めるしね。
おろし器の音とか、凹凸からくちばしでこそげとる感じも、楽しいのかも。
すりおろした残りはパリパリと齧ってもいいしね。
加熱しないから手早いし、にんじんは青菜より日持ちするし。

こっちの方が好きかも♪

これ、わたし的には大ヒットです!

わたし自身は、にんじんは子供時代に大好きで食べ過ぎたぶん、
大人になってからは大嫌いでした。

特にグラッセとか煮物とか、味付けされてると苦手。
でも生ならウマみたいにパリポリ食べられるので、
これならひなたと一緒に、同じおやつを食べられます(笑)。

いろいろ食べたいな!

たくさん食べるので、くちばしが少々オレンジ色に染まってることも・・。
今後はにんじん以外の種類を増やすのと、
できれば葉物を葉のままで食べられるようになってほしいです。

マメやっこさん&蒼太王子、ありがとうございました。ひなたより。


 カロチン摂るとニンジン色になるのかな?と夢想するひなたに ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comments

うちも、ひなたちゃんと一緒でドライ物しか食べなくて
野菜刻んでも、ちょっと突付いて終わってしまってたけど・・i-205
なんと~~~!!すりおろしとわっ!i-190
ワタシもやってみマす~♪

蒼太君の食べっぷり見てると羨ましいですよね~i-178
しかし・・あの綺麗でバラエティーに富んだ野菜i-189。。いつもスバラシイ~i-119
よし!脱ドライフード!!

すりおろしテク、いいですね~(^^)

我が家もお野菜は食べてくれないので、さてどうしたものかと思っていたのですが・・・・。
今度美味しい人参が手に入ったらやってみようと思いますー♪

おぉー、食べてるじゃないですかっ!
すりおろし、いいアイデアですね。
ウチのスミレは齧る触感が好きなのでそのままなのですが、
普段あまり食べない子には、いいかもですね!
それに一緒におやつって!
幸せな時間ですねぇi-175

  • [2010/07/23 15:31]
  • URL |
  • sumiremaman
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

こんばんは。
「目からウロコ」って・・・( *´艸`)
人参をすりおろしで食べてくれたら
その中に細かく切った小松菜やピーマンを少量
混ぜてみてはどうでしょう。
最初はバレないように(笑)ほんの少しずつ。

ちぎってポイポイもいいと思いますよ。
興味はもっているのだから、遊んでいるだけでもOKと思います。
蒼太もポイポイやっています。

葉のまま食べなくても、いいと思いますよ。
「カットしないと食べてくれない」ではなく
「カットしたら食べてくれる」と思えば
サラダ作りも楽しいですよ♪

ひなたくん、よかったですねー♪
レナもよくにんじんでくちばしオレンジになってます。笑
レナは逆に、かみくだく感じを残しておかないと食べてくれないです。野性味あふれる鳥です。笑

そして、Rakuちゃんさんもひなたくんと一緒ににんじん食べられる…これは大きいですよねー!よかったですね^^
一緒におやつタイム♪楽しそうです^^

にんじん♪

こんにちはー、ちゅん子です。

ほんっとーに、ひなたちゃんってばかわいい♪
すりおろしたら、きゅきゅきゅぅ~、って言って近寄ってきてくれるなんて♪♪
ルンルンは、そんなかわいい鳴き方したことありませんけどっ!!
あ、ひなたちゃんがおちりをさわられると、きゅーって言うのをブログで以前拝見して
私もルンルンのおちりや尾っぽをよくさわるんですけど、
全然、なんとも言ってくれません!ノーリアクションです!!なんで~。。。

にんじん、かじってポイポイも、がぶがぶしたいココロが満たされるし
少しはお口にも入るのでは??
ルンルンも、にんじんはさすがに全部食べるわけではなく
半分くらいはかじってポイポイしている感じです。
ひなたちゃんも、Rakuちゃんさんの工夫のおかげで、ちょっとずつお野菜好きさんになりそうですね♪♪

  • [2010/07/24 14:03]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: sun。さん。

ペレット主体のごはんなのでバランスは問題ないとしても、
やっぱり食べる楽しみって大事ですもんねー。
すりおろしは、一緒に遊びながら食べる感が楽しいみたいです。
♪すりすり~♪のお歌も大事です(笑)!
sun。ちゃんが歌えば、すぴっち。くん覚えるかも!

Re: ひなっぴ。さん。

野菜好きになってほしいですよねー。
野菜を食べてくれると、その後のインコ臭も
野菜のにおいでどこかサワヤカですし(汗)。
余った&鮮度が落ちた野菜は、
ありがたく人間がいただくことにします。

Re: sumiremamanさん。

こうして食べてると、味を覚えるのか、
サイコロ状にかじって投げてたカケラも
しゃくしゃく食べるようになってきましたよ。
で、今日も余ったにんじんは最後にわたしがいただきました(笑)。
わたしにも、いいおやつです。

Re: マメやっこさん。

>「カットしないと食べてくれない」ではなく
>「カットしたら食べてくれる」と思えば

って、名言です!すごい前向き。いいなー。うん、楽しみたいです!
最近は味を覚えたのか、ちぎってポイポイ捨てたカケラも
お皿から拾って食べるようになってきました。
ピーマンもいい感触があるので、次はピーマン混ぜでいってみたいと。
なんか子供に食べさせる母みたいですねー。


Re: 楓菜さん。

くちばしにんじんの鳥さんと、爪がにんじんに染まった人間です。
すりすり~ってしてると、爪がすごい色になってます(笑)。
でも、おやつタイム、楽しいですよ~。
レナちゃんは勇ましいというかオトコ前というか、
さしずめ、女の子からファンレターをもらっちゃうタイプかも?

Re: ちゅん子さん。

きゅきゅきゅー!って鳴き声は面白いですよー。
なんか鳴き声聞きたさにやってる感もあったりします。
そうそう、以前はシッポさわると「きゅーっ」って言ってましたね。
いまは・・前々鳴かず。触られても平然としたものです。
慣れちゃったのかしら?

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する