12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-07-23 (Fri)
ひなたは ケージ の中で 乾燥ハーブサラダ なるものを食しているせいか、
外で生の野菜や果実をあまり食べてくれません。

小松菜、豆苗、ブロコリ、青梗菜、パセリ、ピーマン、かぼちゃ。

そのままでもかじるよ!

千切ってポイポイ散らかしてくれたらまだいい方で、
いちごやバナナにいたっては、ほんの少しのカケラでも後ずさりして逃げます。

乾燥の野菜チップスならコーンもキャベツも食べるんですが、
『ここはやはり生のビタミンを摂ってほしい!』 と思うのです。

今日もごきげ~ん!

で、ある日皆さまのブログを徘徊していてめぐり合った野菜のあげ方。

それは! すりおろし というテクニックでした。
幸せの蒼い小鳥」というブログ様からヒントをいただきました。

すりおろし! 気がつかなかった! 目からウロコ!

さっそく卓上用のミニおろし器を用意して、にんじんと一緒にひなたの前へ。

最初はまったく興味を示しませんでしたが、
ひなたの見てる前で 『にんじん、すりすり~♪』 とすりおろしはじめると、

すりおろしにんじん。

なんと、急に「きゅきゅきゅー」と鳴いて近寄ってきました!

鬼のように細かくみじん切りしてもイマイチだった食いつきが、
明らかに違います。

みぞれみたいな食感がいいのかなあ。
生のジュースも一緒に飲めるしね。
おろし器の音とか、凹凸からくちばしでこそげとる感じも、楽しいのかも。
すりおろした残りはパリパリと齧ってもいいしね。
加熱しないから手早いし、にんじんは青菜より日持ちするし。

こっちの方が好きかも♪

これ、わたし的には大ヒットです!

わたし自身は、にんじんは子供時代に大好きで食べ過ぎたぶん、
大人になってからは大嫌いでした。

特にグラッセとか煮物とか、味付けされてると苦手。
でも生ならウマみたいにパリポリ食べられるので、
これならひなたと一緒に、同じおやつを食べられます(笑)。

いろいろ食べたいな!

たくさん食べるので、くちばしが少々オレンジ色に染まってることも・・。
今後はにんじん以外の種類を増やすのと、
できれば葉物を葉のままで食べられるようになってほしいです。

マメやっこさん&蒼太王子、ありがとうございました。ひなたより。


 カロチン摂るとニンジン色になるのかな?と夢想するひなたに ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
| ひなた | COM(12) |
コメント



























管理者にだけ表示を許可する