30日分の折り紙。  


凜のケージには、新聞紙素材の無地の敷き紙を使っています。

04

これは パパトーポ(PAPAGALLO E TOPO) というショップのもの。
これを、凜のケージの底に合わせて折っていきます。
最初はいちいちサイズを測って丁寧に折っていましたが、
すっかり慣れた今では、大まかな目分量で。
それでも、ほぼ同じ大きさに折り上がります。

01

ひとパックに30枚入り。
一日1枚使うので、これで30日分。約1ヶ月分の敷き紙です。
ストックが少なくなったころ、わたしがのんびりと、
一枚一枚折り紙をして補充します。

折りながら、ふと思います。
1か月ずつ、こうして確実に時間が過ぎていくんだなあ、と。
この作業を12回すれば1年分になる。
凜との一日一日を、こんな小さな作業にも確かに感じたりします。

03

マメルリハひおりの頃から、
フンの色や形を確かめるために使い始めた無地の敷き紙。
いまではわが家の鳥さんの必需品になっています。

02

凜のフンは緑色で水っぽくって。
マメルリハ時代だったら、なに、この色と形!大変だ!ってきっと思った。
今朝もまた、朝の溜めフンとペレットの食べこぼしで
底のトレーは汚れ放題。
でも、この汚れっぷりが凛の元気な生活そのものなんだな。




にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

2018カレンダー、そしてドキペ。 


まだ本格的な春にもなっていないのに、
なんと、もう、来年2018年のカレンダーのお話です。

01

毎年利用している cap! の鳥どりカレンダー。
来年版の応募があり、ラッキーなことに抽選に通りました!
これで凛としては3年連続。
ただいま写真を選定中です。
できれば3年で大人になってきた顔つきが分かるといいなあ。

でも、ことし2017年版だって、まだ凜は登場していません。
4月23日(日)が、凛の掲載日です。
このカレンダー、年々応募が早まっていくような気がします。
うっかりしてると見逃してしまう。
もう少し、せめて夏ぐらいまで待ってくれるといいのになあ。

02

ところで、鳥さんショップの「ドキドキペットくん」が
今月をもって閉店というニュース。
東京王子にあるショップ。
通販は続けるものの、実店舗は終了してしまうらしい。

このショップからは、わが家もマメルリハを2羽お迎えしました。
鳥さんの知識も何もなかったわたしにとっては、
こんな子がいるんだ!うわー、こんなにお高いんだ!などと、
いろんな鳥さんをチェックできるのが楽しかったなあ。

03

最近は足が遠のいてしまったけれど、
とにかく11年前、最初のマメルリハ「あーきち」と
6年前、三代目のマメルリハ「ひおり」に出会わせてくれたお店。
お世話になりました。ありがとうございました。






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

青いボールが行方不明。  


凜のお遊びのときは、赤・青・緑のカラーボールが必須アイテムです。

03

なぜかというと、凜はおやつを食べながら
お皿のお水の中に、ボールを投げ込むのが習慣なのです。
ぽちゃん、ぽちゃん。
いつのまにか、お皿がボールでいっぱいになってたりします。

凜が投げ入れてはわたしが拾って拭き、
また凜が咥えて運んでぽちゃ~ん。その繰り返し。
なにが楽しいのか…。

01

きょう、ふと、青いボールが見つからなくなりました。
どこを探してもない…もしかして…またやった?
はい、以前にもわたし、ボールを拭き拭きしたあと、
無意識にゴミ箱へポイッと捨ててしまったことがありました。
なので、もしかしたら今回も?
自分が信用できず、ゴミ箱の中を漁りました。でも、ない。

さて、どこにいっちゃったのか…。
しばらく記憶をたどりました。
あっ、そういえば、ちょっと目を離した瞬間に
凜が何か咥えて、放り投げたものがあったような。
そうだ!きっとあれだ!

探し方を変え、普段なら絶対にボールが入り込まない隙間を捜索。
すると、ありました!
テレビの裏側…。
でも、テレビ台ごと移動させないと取れないような奥の方。
どうやら、床をコロコロ転がって入り込んだのではなく、
空中をぽ~んと飛んで、そこへ落ちたらしい。

04

凜がボールを咥えて、えいっと空中に飛ばした、と。
思わず、凜がくちばしでハンマー投げしてる妄想が生まれました。
成長って、すごいなあ。


02

ところで、この季節は先代と先々代のマメルリハ、
ひおり(2月27日)とひなた(3月7日)の命日が続きます。
あまりにも凜が元気でワンパクなので、正直、忘れてしまいそうに。

でも、きっとそれでも、いいんじゃないかな、とも思ったり。







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

尾羽をごめんね。 


最近の凛のマイブーム、ひとり遊び。
いつものように、電話台の上で布をめくって遊んでいたのですが。

01

もうそろそろいいでしょう?と、わたしが強制終了させようとしました。
こういう時はとても素手ではキャッチできません。思いきりガブられます。
なので、ハンドタオルで凜をまるっと包んでキャッチしようとしたのですが。

ギャッ!
と鋭い悲鳴をあげ、たちまち飛んで逃げられてしまいました。
見ると、いちばん端っこの尾羽が1本、
あられもない方向にぴょーん。

03

その一本だけが、ずーっと変な方向を向いたまま戻らない。
まあ痛がる様子はないし、特に気にしてもいないようだし、
こういうことは結構普段からあるし、大丈夫かな。

と思っていたのですが、翌日!
ぽろ~ん、と抜けていましたあ!

02

観察すると、根元がちょっと乱れてる。
拭いてみると、あー。血がついていました。
ごめんごめんごめんよー。
きのう、お母ちゃんが折ってしまったんだね。

タオルで凛のからだを包むときに、
尾羽を無理に曲げちゃったのかな。
そりゃあ、悲鳴をあげて逃げるよねえ。
あー、ごめんなさい。痛かったでしょう。

04

それでも凜に嫌われることはなく、相変わらずいい子なのは助かりました。
また新しい尾羽も伸びてきているし、よかったよかった。
これからもっと気をつけるから、許してね。






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

うるさカワイイ。 


ぴゃー!ぴゃー!と鳴いて一日がはじまり、
ぴゃー!ぴゃー!と鳴いて一日が終わる凜です。

04

一日中、とにかく鳴いて過ごす凜。
催促鳴き、呼び鳴き、合図鳴き、甘え鳴き、驚き鳴き、うれし鳴き…。
どれもがちゃーんと違っていて、面白いです。

05

今日も元気だ、うるさいぞ!

凜にキャッチフレーズをつけるなら
たぶんそんな感じと思いますが、
最近はもうひとつ、あるんです。

うるさカワイイ!

キモかわ、ブサかわ、に対抗して。
うるさくって仕方ないけど、そこがまたかわいいから。
…親バカさんですね、はい。

02

昔、まだ自分が鳥を飼うなんて思いもしなかったころ。
マンションの隣にあった豪勢な一軒家から、
毎朝、ギョエー!ギョエー!と鳥の叫び声がしていました。
まるでジャングルみたいな。

今思えば、あれはきっと大型の鳥さんだったんだな。
昼夜大逆転していた当時のわたしは、
それが聞こえるたびベッドで「うるさーい!」と叫び
いつかあの家に怒鳴り込んでやろうと(笑)。

03

それがいまや、うるさカワイイ!なーんて言ってるんですから。
あの家の鳥も、当時は耐えられないと思ったけれど
実はそんなに大きな声ではなかったのかも?
記憶って大げさに変わっていくから。

01

ということで、今日もまた凛の鳴き声で一日が過ぎていくのでした。





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking