待望の。  


ずーっとずーっと待っていた、凛のオモチャが手に入りました。


02

特別なものじゃありません。このボール。
<カーリー>というメーカーの鈴入りプラスチックボールです。
本来は4個1組でベル付きでつながっていて、
ケージの中に吊るしたりするもの。

わが家ではこれをバラして、普通のハンドトイとして使用。
これは非常に軽くて凜でもくわえやすく、
なのに齧ってもそう簡単には破壊できず、
鈴の音色も耳に優しくて、
楽しさが長持ちするボールなんです。

01

お迎えしたときに1個、鳥さんのお友達にいただいたのですが、
壊れにくいとはいえ、やはりそこはデストロイヤー凜。
ゴキゲンで遊ぶうち、バキバキに壊してしまってました。

似たようなオモチャを探すうち、ボールコレクションが出来てしまい。
でも、やっぱり<カーリー>でないと!と、ついにショップに問合せました。

03

いつもお世話になっている、CAP! さん。
問い合わせメールを送ったのが、昨年の9月4日。
「メーカーが大量のオーダーを必要とするため、
他の商品が売り切れてからでないと発注ができないのです」と
お返事をいただきました。

そして!ついに!待つこと10ヵ月。
この7月3日に、ようやく「入荷しました!」というお知らせメールが!
すっかり諦めていたわたしと執事、「やたー!」と大騒ぎです。
こんな小さなオモチャくらいで、こんなに喜べるわたしたち(笑)。
ほんと、幸せ者です。

04

凜は、さっそく嘴でくわえて、振りまわして、
えーい!と放り投げて遊んでいます。
あるいは、水にぽっちゃんぽっちゃん、水没させて遊んでます。

たかがボール、されどボール。
お気に入りを再び手にできて、わが家は大満足なのでした。





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

子ども時代のオモチャ。  


凜をお迎えするとき、ショップで使っていた
オモチャも一緒にいただいてきました。

03

ハート型のレザーに、カラフルな
プラスチックのパーツがたくさん。

01

これをベッドの出入り口の前に付けておくと、
凜はベッドに入ったまま、レザーの紐を引き込んでカミカミ。
他のオモチャがいろいろ変わっても、
このオモチャはずーっと使い続けての2代目です。

でも、ついに2代目も壊れました。
ケージの中でビーズがこぼれ落ちる音がして、
お?と見ると、レザーの紐が結び目ごと、ちぎれ落ちてました。

02

ビーズだけなら、遊んでいるうちに紐が解けて
抜け落ちたことは何度もありました。
でも、今度は紐の部分を噛みちぎったらしい。

すごいわー、カミカミの威力。
レザーって噛み切れるんだねえ…と、妙なところで感心。

04

執事が手作りするアイスクリームのへらを使ったオモチャも、
最近はなぜか興味を失ってしまったらしく、
全然破壊されません。

心変わり?オトナになった?
次のブームを作ってくれる新しいオモチャを探さなくちゃね。






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

マキシモル。 


しばらく使っていなかった「マキシモル」、2週間ほど前から再使用です。

04

これは、凛の飲み水に入れる液体サプリメント。
2015/05/14 のエントリー「凜をつくるサプリメント。 」でもご紹介しました。

半年ほど切らしていたのですが、
ここのところ、凛のくちばしが少しガサついていたり
背中も毛先のボサボサ感が出てきたので、久々に購入しました。

これを、いまは朝晩に2~3滴ずつ飲み水にイン。
確実に飲んでいるかどうかは分かりませんが、
凜はペレットを水につけて食べるので
少しずつでも口に入ればいいかな、と。

で、確かにねー。やっぱり、これ、効くなあ。

自分で齧ってないよね?とも見えがちだった
雨覆いの毛先のボサボサも、ずいぶんツヤツヤになってきました。
くちばしもガサつきが少なくなって、つるん!としてきた気が。

02

原材料は「フルボ酸・果糖・イヌリン・スピルリナ・ナイアシン・葉酸・
パテント酸カルシウム・ビタミンB6・B12・B1・B2・クエン酸・
ラカンカ抽出物など他35種」だそうで。
ほとんどわたしには分からない世界。

でも!ネットで検索してみると、ほぇ?…正直びっくり。
「マキシモル」という単語で、ずらずらーっとヒットしました。
その内容は、なんと人間が飲む栄養補助飲料!

Amazonで販売中のものを見てみると、そこには
「フルボ酸をはじめ、ファイトニュートリエントを含むフルーツエキスと
野菜などを配合した栄養補助飲料水です。 健康な毎日のために、
忙しい方もスピーディにおいしく栄養補給ができます。」
という商品情報が。

フルボ酸。もしかしたら…
凜の「マキシモル」って、これなのかな?

01

他のサイトの使用者レビューでも、
「口内炎がすぐに治りました」
「風邪をひきにくくなりました」
「頭がすっきりします」
「ペットのインコにも薄めて飲ませています」
などなどの記述が。


ああ、だめだ。なんだか思いっきり、眉に唾をつけたくなってきた。
もう少し検索を進めてみる…うーんと、これって、マルチ?(笑)

とりあえず凜の「マキシモル」は日本の、
いつもの鳥さんのお店で購入したものだし、
これまでの経験から、悪くないのは確か。
その点は安心しています。

03

でも、ただただ漠然と。なんともフクザツで、形容できない気持ちが。
この気持ちの正体は、いったいなんなんでしょう。






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

「えとぴりか」へお買物。  


凜は数時間のお留守番。
外出のついでに、東京・本郷にある「えとぴりか」をのぞいてきました。

03

こちらは凜をお迎えしたお店。
いつ行っても店内はジャングル鳴き。元気な鳥さんがいっぱいです。
今回もワキコガネのレアな色の子、
愛嬌たっぷりのシロハラインコなど、可愛い子ばっかり。
このお店にはめずらしく、オカメさんもいました。

06

なかでも、シロハラインコのまだ幼い女の子。
一生懸命に翼をばたつかせて、ごはんを欲しがっています。
うーん、重い。
全長としては凛とさほど差はないのに、胴回りが太いです。
むちむち、どっしり。
体重も凛の倍くらいあります。

04

触ったら最後、連れて帰りたくなるほどの可愛さですが
なんたってわが家にはワガママ王子の凛さまがいらっしゃる。
ここはガマン!
その前にお値段が!

05

それに、わたしや執事より長生きするかもしれない鳥さん、
お世話の手間も考えたら、増やすには少し覚悟が要るんです。

帰宅したら、すぐに凛のお遊びの時間。
待ってたよ!待ってたよ!と大喜びの凜をにぎると、
あれっ。手がシロハラさんのサイズを覚えていました。
凛って意外に小さいのね…と思ってしまう。

02

マメから転向するときは、あんなに
「ウロコさんはデカい!」って驚いてたのに。
慣れるってすごいですね。

01

さて、新しく買ってきたフルーツペレット。
リング形って楽しいね。甘酸っぱい匂いが美味しそう!
…はは。
器用につかんで、ポイポイ捨ててくれますなあ。






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

空蝉の術。  


ある朝、いつものように凜のお世話をしていたときのこと。

04

わたしがお世話の方に気をとられていたら、
ふと凜が足場の悪い場所に乗ってしまっていて。
あぶないよ!と凜をフォローしようと思った瞬間、ガターン!

凜はちゃんと素早く飛んで逃げていて無事だったのですが、
驚いたのはそのあと。

02

凜がそれまでいたポイントに、ふわさ~っと山のような羽毛が!
どうやら、危機を感じて逃げる際に抜けたらしい。
まさに「瞬間脱毛」とでもいいますか。

集めてみると、おなかあたりの羽毛がほとんど。
なんだか、忍者がピンチをしのぐ「空蝉の術」みたいです。
一陣の疾風とともに、着物だけ残して姿は消え…というやつ。

思わず凛の身体をチェック…別にハゲちゃったりは…していない。
キズとか、どこか痛めたとか、そういうのもなさそう。
ああよかった。

01

行動範囲がどんどん広くなって、わたしの手の届かない場所も
行きたい気持ちが満々。
自我が強くなっているから、それをやめさせようとすると怒るし。

あ、怒るというか、いきり立っているときって
「ゴーッ、ゴーッ」ってうなるように鳴きますね。

03

今朝はなんと、6時前にわたしと執事を鳴いて起こした凜。
そのぶん夕方はお遊びが終わるなり、6時半には寝てしまいました。

いろいろ、すごいなあ。と思う凜です。





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking