連休だって早起き。 


「あすは休みだ、仕事もない。早起きなんかしなくてもいい」
そんな歌を口ずさみつつのGW。

03

けれど、わが家には“早起き凛之介”がいるわけで。
毎朝きっちり6時半に、ひゃあっ!と鳴いてお目覚め。
まだ鳴る前の目覚まし時計を止めてから、
凛のおやすみカバーを外しに起きていきます。

りんちゃん、おはよ!
すっかり上手になったお喋り。
ああ、これから夏に向かってどんどん早起きになっていくね。
いまに5時半に起こされちゃうね。
うーん…二度寝しちゃおうかなぁ…。

02

そんな凛ですが、ここしばらく、少し多めの抜け毛がありました。
毎朝のお掃除で、ケージの周りにふわふわの毛がどっさり。
夏に向かって衣替えなんでしょうか。
ホワ毛ばかりか、赤い尾羽も、青い風切羽も
ほんの10日くらいの間にこれだけ抜けました。壮観!

01

これだけ抜けていると体力も使うだろうなあ、と思いますが
ごはんもおやつもしっかり食べているので、
体重自体に変化はありません。
今朝は67.8グラム。
夕方は増えて69グラムくらいになります。
毎日元気いっぱいです。

04

さあ、そろそろ爪切りに行かなくちゃ!





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

ソバの実おいしいね。  


最近ようやくソバの実の美味しさに目覚めたらしい、凜です。

01

以前は殻を割るだけで中身を食べなかったのですが、
最近はしっかり身まで噛み砕いて食べています。
「おいちいね!」なんて喋りながら。

テーブルの上は黒い殻と白い粉がどっさり。
数日前は食べかすを片付ける前にいきなりテーブルから飛ばれてしまい、
床が悲惨なことに。掃除機をかけ直したりしました。
いいんです。ダイソンのハンディクリーナーは、こういう時のため。
宝の持ち腐れにならないよう、もっと使わなくっちゃ、です。

03

発情モードは少し静まったようにも思いますが、
まだ続いています。お尻をふりふり。
だんだん暑くなっていけば、自然に収まってくれるかな。

04

今週末からは、もうゴールデンウィーク。
凛の爪切りにも出かけたいけど、渋滞にはまりそうだなあ。






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

独占欲。  


わが家はネットで買物をする頻度が非常に高いのですが、
いつも気にしているのはその配達時間帯のことです。

01

ほとんどの配達は時間指定をしていますが、
それでも時々、不意の配達があったりします。

困るのは、それが凜の放鳥タイムにかぶったとき。
さらに困るのは、そのときにわたしと執事の二人が揃わず、
ソロで凛の相手を務めているときです。

とくに私がソロで相手をしているとき、
ピンポ~ンとインターフォンが鳴ると、もう大変です。

02

凜は、例えばおやつを食べていても
それを中断して、わたしの体に飛びついてきます。
肩に乗っていたりすれば、ハッ!とわたしの顔を見つめてきます。

わたしと凛のあいだに閃光が走り、一瞬にして緊張感MAXに。
う、動けない…。
動けば、絶対にガブッと強く咬まれるのが分かっています。

おかーちゃんはぼくのもの!どこにも行っちゃダメ!
凛の独占欲はすごいです。
普段はひとり遊びだって全然平気な子なのに。

03

そして、いつも思うのですが凛の表情。
凛の表情の豊かさには、日々驚かされます。
犬や猫にだって、決して負けていないと思うのです。







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

からだ全部で。  


毎朝、通りから子どもたちの嬌声が聞こえてきます。
保育園バスのお迎えを待っているんですね。
何人かの幼児たちと、そのママたちが集まっています。

01

いつも思うのは、子どもって、
からだ全部で声をあげているよなあ、ということ。
小さい体躯いっぱいで音を共鳴させて響かせている。
子ども何人かの話し声はそれだけでもう「歓声」に近いし、
人数が集まれば、笑い声さえも「絶叫」みたいなボリューム(笑)。

02

凜と暮らしていても、時々、そんなふうに思います。
静かなときは気配さえ消しておとなしいのに、
叫び出すと、もうボリューム調節なんて聞き分けてくれない。
からだ全部で鳴いてる。それこそ鳥!ウロコ!
生き物としてのエネルギー、みたいなものを感じます。

04

そういえば、もう大声で叫んだりしなくなったなあ。
電車に駆け込んだり、黄信号で走ったりもしなくなったなあ。
いや、そこはしない方がいいんだけど。
大人になってくると、そういうエネルギーの無駄な発露はせず
内々に秘めて、大切に使うようになるのかな。

03

それにしても保育士さんって、あの凄まじいパワーのまんなかで
毎日働くのだから大変だよなぁ…と感心します。
子どものパワーに“あてられる”というか、
そういう感じはないのかしら。すごいな。






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

「おやすみなさい」の後で。  


午後7時に消灯すると、気配も消しきって静かに眠る凜です。

04

でも、すっかり寝入ったはずなのに
どうしても反応してしまう音があります。

例えば、大根の皮をピーラーで剥く音。しゅるしゅる。
タマネギを刻むまな板の音。タンタン。
スプーンがお皿に当たった時の、コン!という音。
そして、お風呂の追い炊きスイッチの音。ピッ。

01

なぜかそんな音に対しては、凜は必ず「ひゃぁお!」とひと鳴き。
暗いケージの中で眠っているはずなのに…。

今まで飼った鳥さんのなかには、
レジ袋やごみ袋のガサガサという音に反応する子はいました。
でも、寝ちゃってさえいればそれほどでもなかった。

なので、毎晩、凜を寝かせた後でキッチンに立ち
夕ごはんを作るときには、凛の鳴き声が大体かならず聞こえます。

03

寝ぼけてるのかな。夢でも見てるのかな。
いやいや、寝たふりだけで本当は夜更かししてるのかな。

でも、消灯あとのケージの近くで耳を澄ましていると、
時折はシューシュー、ぴゅーぴゅー、と、
かすかな寝息?も聞こえます。
鼻が詰まってるわけじゃないよね。
などと、可愛いなあって思いながらも少し心配にもなったり。

02

ま、これが寝息でなくて「いびき」だったら大変ですけど。







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking